不動産売却をご検討中の方必見…

不動産売却をご検討中の方必見!家を売るべきタイミングについてご紹介します

不動産売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、家を売却するタイミングです。
時期によって家の値段は変わるので、タイミングを知ることはとても大切です。
また、家が売れるまでにどれくらいかかるのかについても解説します。
不動産売却を検討中で、気になる方はぜひ参考にしてください。

□不動産を売却するタイミングについて解説します!

不動産は、どのタイミングで売却すれば良いのかわからないという方が非常に多いです。
しかし、基本的に不動産が一番高い値段で売却できるのは、今です。
理由は、年数が経つほど不動産の価値が下がっていくからです。
例えば、木造の一戸建ての場合は、築20年で価値が半分になるという考え方が一般的です。

そのため、その物件に住まなくなった時に売却を考えるのが良いでしょう。
さらに、経年劣化で不動産の価値は下落し続けますが、所有している間にも維持費はかかり続けます。

固定資産税やマンションの管理費、修繕積立金、メンテナンス費用など合計すると、年に数十万円かかることがほとんどです。
これら費用のことも踏まえて、考える必要があります。

そして、これから日本の人口が減少し空き家が増えていくことを考えると、不動産は売れなくなることが予想されます。
そのため、売れるときに売っておくことが得策と言えるでしょう。

□家が売れるまでに必要な期間はどれくらい?

前の章では、不動産売却を行うべきタイミングについて解説しました。
続いて、不動産を売りに出してから売れるまでにかかる期間について解説します。

家を相場に近い価格で売りに出した時、売れるまでにかかる期間は一般的に3ヶ月程度です。
しかし、競合物件の有無や間取りなど、場合によっては3ヶ月で売れない場合もあります。

そのため、3ヶ月経って売れない場合でも焦って値下げをする必要はありません。
値下げをしなくても、売却できる可能性は十分にあります。
不動産を売却をする際は余裕を持ってスケジュールを立て、焦らずに活動を行いましょう。

また売却をする時には、どのような担当者が仲介につくかが大切です。
疑問点を担当者にぶつけて、適切な回答が得られなかった場合は、担当者の変更も一つの選択として良いでしょう。

□まとめ

今回は不動産売却をお考えの方に向けて、売却のタイミングについて詳しく解説しました。
基本的に、不動産は「今」が一番高く売却できる時なので、タイミングを逃さないようにしましょう。
仲介や任意売却をお考えの方はぜひ1度当社へご相談ください。

一覧へ戻る