不動産売却の方法がわからない…

不動産売却の方法がわからない方必見!仲介と買取の違いについて紹介します!

不動産売却を検討中の方に向けて、今回は不動産売却の方法について詳しく解説します。
売却の方法は色々とあるので、それぞれ特徴みていきましょう。
また、仲介と買取の違いについても解説します。
不動産売却をお考えで気になる方はぜひ参考にしてください。

□不動産売却の方法をそれぞれ解説します!

不動産売却にはどのような方法があるのか、それぞれの特徴があまりわからないという方は多いのではないでしょうか。
今回は方法を3つ解説します。

1つ目は、仲介です。
この方法は、不動産売却の方法としてよく利用されているものです。
不動産会社に買主を仲介してもらい、不動産会社のさまざまな広告活動によって購入希望者を探します。
仲介では、不動産会社は主に個人の依頼を受け、間に入ってお世話をする役割を担います。

2つ目は、買取です。
これは、不動産会社が直接物件を購入することを指します。
一対一で不動産会社と交渉し、契約を結びます。

3つ目は、個人間売買です。
言葉の通り、不動産会社を介さずに取引を行います。
親しい間柄同士で売買するときにこの方法が採用されることが多いです。

□仲介と買取の違いについて解説します!

前の章では、不動産売却でよく利用されている3つの方法を紹介しました。
続いて、仲介と買取の違いについて詳しく解説します。

仲介は、買取よりも高い価格で売却できるため、少しでも高く売りたい方には仲介がおすすめです。
ただし、仲介は買主が見つかるまでは不動産を手放せないというデメリットがあります。

買取は、不動産会社が直接物件を購入する方法であり、買い取った際の金額と、売却金額の差額が不動産会社の利益になります。
そのため、市場価格よりも安い価格で買い取られるので、売る側にとってその点はデメリットと言えます。

ただし、買取の場合はすぐに買主が見つかることが多く、多少安くてもすぐに現金化できるというメリットもあります。
時間があまりなく、早く不動産を売却をしたいという方には買取がおすすめです。

以上が仲介と買取の違いとなります。
2つの不動産売却の方法の違いを把握し、自身の状況や希望に合わせて売却する方法を選びましょう。

□まとめ

今回は不動産売却をお考えの方に向けて、その方法についてそれぞれ紹介しました。
それぞれの方法の特徴を把握し、自分のの状況に合ったものを選ぶことが、不動産売却を成功させるポイントですよ。
仲介や買取、任意売却をお考えの方はぜひ1度当社へご相談ください。

一覧へ戻る