不動産売却を検討中の方へ!手…

不動産売却を検討中の方へ!手続きの流れを紹介します!

不動産の売却をお考え中の方はいらっしゃいませんか。
不動産売却を行う際の手続きには、さまざまなものがあり全て把握するのは難しいです。
しかし、全ての手続きをしっかりと行わなければスムーズに売却できないでしょう。
そこで今回は、不動産売却を行う際の手続きとその時の状況に応じた注意点をご紹介します。

□不動産売却の手続きの流れを紹介

不動産の売却を経験したことがある方はそう多くないと思います。
そのため、どのような手続きを踏む必要があるのか分からない方がいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、手続きの流れをご紹介します。

まずは、情報収集です。
売却する予定の不動産がどのくらいの価格で売却できるのかを周辺の相場と比較しながら調べます。
エリアによって売却価格は異なるので、売る予定の不動産の近くで売りに出されている不動産から情報を仕入れて、相場を把握するのが良いでしょう。

次は、売却についての話し合いを行います。
買い手の候補を募集したり、売却の細やかな手続きを依頼する不動産会社を決めたりします。
話し合いの際には、売却に向けた大まかな計画を決めておくとスムーズに進むでしょう。

話し合いの次は、売却する予定の不動産の査定を依頼します。
不動産会社との話し合いが終わった後は、担当者が査定を行い、いくらで売却できるのかの予想を立てます。

査定が終わると、媒介契約を結びます。
買い手候補を集めてもらう不動産会社を決定して契約を行います。
この契約のことを媒介契約と呼びます。

契約の後は、売買活動と契約です。
売却活動に関しては、不動産会社が広告掲載などで進めます。
その後、購入を希望する人が現れると、担当者を通して購入申込書を受け取ります。

その後、決済・確定申告を行います。

□不動産売却を行う際の状況に応じた注意点をご説明

*住宅ローンを完済していない場合の注意点

住宅ローンを完済していない場合は、抵当権がついているので売却できません。
そのため、完済するか、売却する際のお金で完済するなどをしなければなりません。

*相続した不動産を売却する場合の注意点

相続している場合、登記上の名義をそのままにしている場合でも売却できません。
この場合、不動産の名義を被相続人から相続人に変更しなければなりません。

□まとめ

今回は、不動産売却を行う際の手続きとその時の状況に応じた注意点をご紹介しました。
不動産を売却する際の手続きとしては、情報収集から相談、査定、契約、決済、確定申告という流れで進みます。
また、住宅ローンがまだ残っている場合や相続した不動産を売却する場合は注意が必要です。

一覧へ戻る