不動産売却で電気ガス水道はい…

不動産売却で電気ガス水道はいつ解約する?詳しく解説します!

不動産売却をする際は、電気ガス水道をいつ解約するのが良いのでしょうか。
タイミングを間違えてしまうと、いざという時に使えなくて不便なこともありますよね。
そこで今回は不動産売却をお考えの方に向けて、電気ガス水道の解約について解説します。

□いつ解約すれば良い?

不動産売却で忘れずに行う必要があるのが、電気ガス水道といったライフラインの解約です。
この記事では、物件の引き渡し日に解約が完了するように設定することをおすすめします。

主な理由は、買主に不便を感じさせないためです。
不動産売却をする際は、内覧を行い、買主に住宅を案内しますよね。
この時に、電気を解約していると、住宅を明るく照らせず、薄暗い部屋という印象を与える可能性があります。
また、エアコンも使えないため、夏や冬は空調管理ができず、買主に快適な住宅だと感じてもらえないでしょう。

さらに、買主が決まってから解約し、入居までに水道を止めると、その間に下水の臭いが上がってくる可能性があります。
ここで印象が下がると契約破棄になる可能性があるため、避けたいですよね。
したがって、引き渡し時にライフラインの解約を行いましょう。

□電気ガス水道の解約手続きを解説します!

ここでは、電気ガス水道のそれぞれの解約手続きについて簡単に解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

*電気の解約

電気の解約は、契約している電力会社に電話やネット経由で解約の申し込みを行います。
電気のメーターは家の外から操作できることから、電気の解約日にブレーカーを落としておけば、当日の立ち合いなしで解約できるため良いですね。

*ガスの解約

ガスの解約は、契約しているガス会社に電話やネット経由で解約を申し込んで行います。
基本的に立ち合いが必要ないので、この中だと最も手続きが簡単ですね。
また、電気や水道と違い、早めに解約しても支障がないと感じた場合は、買主が決まった段階で停止しても良いでしょう。

*水道の解約

水道の解約は、管轄している水道局に連絡して行います。
先程も言いましたが、水道の停止期間が長いと、下水の臭いが上がってくるため、注意しましょう。

このように基本的に連絡1つで簡単に解約できます。
スムーズに解約するために、解約手続きをする日は、遅くとも解約日の一週間前までに済ませることをおすすめします。

□まとめ

今回は電気ガス水道の解約について解説しました。
この記事が不動産売却をする方の参考になれば幸いです。
不動産売却でお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

一覧へ戻る