不動産売却をお考えの方へ売却…

不動産売却をお考えの方へ売却のコツをご紹介!

「不動産を売るのに何かコツはないのかな」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
もちろん、不動産売却にもコツはあります。
せっかく売るのであれば、そのコツを活かして有利な売却をしたいですよね。
そこで今回は、不動産売却の際のコツについて紹介しましょう。

□不動産売却を成功させるためのコツをご紹介!

*売り出す前に希望価格と時期を決めておく

最終的な売却価格は売り出し価格よりも下がってしまうことが一般的です。
そのため、最初から相場価格で売り出すのではなく、最終的に自分の希望価格に持ち込めるような価格設定をする必要があります。
しかし、その不動産がいくらで売れるかを予測するのは、長年不動産業をやっているプロでも難しいものです。
そのため、初めて不動産売却を行う方は、希望価格を厳密に決めるのではなく、ある程度幅を持たせておくようにしましょう。

また、査定してもらって出た金額は、売りに出してから3ヶ月ほどで売れるとされる価格です。
しかし、人によってはもう少し売却に時間をかけられる人や、反対にもっと早く売らなくてはならない人など、さまざまでしょう。
そのため、価格だけでなくいつまでに売却するかの期限も決めて販売しましょう。

*税金や手数料などの費用を把握しておく

購入者が決まり、残りは売買契約の締結という風になっても忘れてはいけないのが、税金や手数料などの支払いです。
ここでポイントなのが、売却後の支払いだからといって、後から知るのではなく、売却前から把握しておくことです。
不動産を売却する際には、仲介手数料や譲渡所得税などの費用がかかってきます。
一般的には、売却額の5パーセントから7パーセントほどかかると言われていますので、必ず確認しておくようにしましょう。

□内覧前に掃除をしましょう!

内覧で気に入ってもらえれば購入してもらえる可能性は一気にアップします。
反対に、内覧での印象が悪いと購入してもらえない可能性が高いというわけです。
そこで、お客様にできるだけ良い印象を与えるためにも、内覧前には必ず掃除をしましょう。

特に玄関は、入った時の第一印象になりますので、なるべくものを置かずにスッキリとさせ、照明は明るくし、においなどにも気を配りましょう。
さらに、水回りの清潔感も大切です。
どうしても落ちないカビや水垢はハウスクリーニングを依頼して綺麗にしてもらうのも良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却の際のコツについて紹介しました。
いくつかの工夫で、不動産売却を成功に導けます。
酒田市周辺で不動産売却についてお困りの際は、ぜひ当社までご相談ください。

一覧へ戻る