不動産売却でよくある失敗を不…

不動産売却でよくある失敗を不動産会社がご紹介します!

酒田市周辺で不動産の売却を検討中の方はいらっしゃいませんか。
不動産という高価なものの売却で失敗や後悔はしたくないですよね。
そこで今回は、不動産売却でよくある失敗とその対策について解説します。

□不動産売却でよくある失敗とは?

よくある失敗の1つ目は、金額を過度に高く設定してしまうことです。
すぐに売る必要がないからといって、不動産に高い値段をつけてしまうといつまでたっても売れないという事態を招いてしまいます。

一方で、売れるかどうかが不安で値段を安くしすぎてしまうという失敗もよくあります。
相続税の対策で不動産を売る場合は、相続してから10カ月以内の納税の期限があります。
そのため、相続税を現金で払えないために不動産を売る必要がある状況に陥り、安く買い叩かれることもあります。

つまり、不動産を売り出す際の価格は高すぎるとなかなか売れず、安すぎると損をしてしまうのです。
売却したい不動産がある地域の相場を熟知している不動産会社の助言を参考に売り出し価格を決めたいですね。
当社は、山形県酒田市を中心に地域密着型の不動産サービスを提供しています。
酒田市を知り尽くした地域専属スタッフが査定を担当させていただきます。

もう1つよくある失敗が、内覧の印象が悪いために成約に至らないというものです。
ごみの片付けを行い、悪臭がしないか、汚れはないかをあらかじめ確認しておきましょう。
とくに水回りは気にする方が多いので、要チェックです。

□不動産売却で失敗しないための対策をご紹介!

ここからは、不動産売却で失敗しないための対策を3つご紹介します。

*査定前に相場を自分で調べる

不動産の売却を成功させるために、査定を依頼する前におおよその相場価格を把握しておくことが大切です。
大体の相場を把握することで資金計画が立てやすくなるだけでなく、査定結果が適切なものかを自分なりに考えられます。
何らかの判断基準を持っておくことで査定結果に納得しやすくなり、安心して取引を行えます。

*あらかじめ値下げ価格を決めておく

これは相場よりも安く売ってしまうことを防ぐための対策です。
購入希望者はしばしば値下げ交渉を持ちかけてきます。
いくらまでなら値下げ可能かをあらかじめ決めておくことで、値下げによって後悔する可能性が低くなります。

*内覧前に部屋の掃除をしておく

購入希望者は内覧で家の状態を隅々まで確認し、購入するかどうかの判断をします。
そのため、内覧時の印象によって売買の成否が決まるといっても過言ではありません。

余計なものは片付けて、ごみを掃除しましょう。
家や部屋に入ったときの印象が大切なので、臭いや汚れも可能な限り取り除きたいです。
購入検討者がここに住みたいと思える環境を作ることが重要です。

□まとめ

地域の相場を熟知した不動産会社のアドバイスを参考に適正な売り出し価格を設定することが大切です。
査定前におおよその相場を調べ、値下げ価格をあらかじめ決めておき、内覧前に掃除を行うことで、納得のいく成約に至りやすくなります。
酒田市周辺で不動産売却をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

一覧へ戻る