不動産売却を決断できない方へ…

不動産売却を決断できない方へ!どんなきっかけで売却する人が多いの?

現在、市場には中古物件が数多く存在します。
家を購入した当初から利益を求めて売却を考えていた方もいれば、購入後に予期せぬ理由で売却に至ったという方もいるはずです。
しかし、愛着のある住まいをなかなか手放せないという方も少なくないでしょう。
今回は、どんなきっかけで不動産を売却する人が多いのかご紹介します。

□不動産を売却する理由やきっかけをご紹介!

これまで生活を送ってきた住まいを売却する理由は、人によってさまざまです。
売却理由の統計では、「より生活のしやすい住まいに住み替えるため」が最も多い理由として挙がっています。
その他には、「不動産を売却して資金を生み出すため」という経済的な理由や、「税率の改正前、不動産の売り時を逃さないため」といった社会的背景を理由としたものがあります。
また、転勤や離婚という理由や、相続によって入手した両親の不動産を「住まない」という理由から売却する場合もあります。

□売りたくなくても売らなければならない理由もある?

*住宅ローンを払えない

売主の会社の経営状況が悪化したり、勤務先の都合で予期せぬ退職をしたりすることで住宅ローンを払えない状況に陥ることがあります。
さらに、病気によって仕事の継続が難しくなることもあるでしょう。
購入当初はローン支払い能力があっても、将来のことは誰にも予測できないものです。
そのため、毎月の住宅ローンの支払いが困難になり、やむを得ず売却する場合があります。

*周辺環境の問題

実際に住み始めてみたら、周辺の治安が良くないため子育てする環境には適さないという理由で売却することがあります。
さらに、周りの騒音や、特定の施設が気になって売却を検討することがあるでしょう。
例えば、窓が開けられないことでストレスを感じたり、洗濯物を外に干せないことで不便に感じたりすることも売却理由としてあります。

*近隣の方とのトラブル

近所の方々との関係が上手くいかないことから不動産売却を決断することもあります。
一度トラブルが発生すると、修復が困難である場合が多いでしょう。
近隣の人間関係は大きく影響するものです。

□まとめ

今回は不動産売却を決断したきっかけについてご紹介しました。
住まいは気に入っていたのに、実際に生活を始めると理想とは違ったり、人間関係でトラブルが起きたりすることで売却せざるを得ない状況に陥ることもあります。
このような理由から不動産の売却をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

一覧へ戻る