不動産の売却をお考えの方へ!…

不動産の売却をお考えの方へ!売却の流れを紹介します!

不動産売却をお考えの方に、売却の流れについて解説します。
事前に流れを把握しておくことで、計画的な売却を行うことができるでしょう。
ぜひ、参考にしてみてください。

□不動産売却の流れ

不動産を売却する際に大切なことは、計画性でしょう。
いつまでに売りに出して、購入者が決まれば引き渡し期限を決めます。
ズレの出ない計画を立てるために、流れを事前に把握しておくことをおすすめします。

まず初めに、売却に適したタイミングを見極めることが大切です。
主に、不動産の相場の動きから判断する方法や、年間の人の移動シーズンから判断する方法、自分の買い替え時期から判断する方法などを基準にして見極められるでしょう。

次に、売却する際の相場の調査です。。
インターネットで手軽に相場を調べられる時代ですが、もちろんその物件によって状態が異なるため様々な要因を考慮する必要があります。
しかし、相場を知っておくことで査定金額が低かった場合などに理由を聞けるでしょう。

そして、査定金額を出し、それを元に売り出し価格を決めます。
購入希望者を募り、実際の内覧や交渉も始まります。

購入希望者とも交渉がまとまったら、不動産の売買契約を結び、手付金の受け取り、書類のやりとり等を行います。
契約書に記載の引き渡し日にむけて、各種手続きや書類の準備、税金の支払いに関する処理などを行いましょう。
そして、不動産を買主に引き渡し売却が完了します。

□不動産売却の際の注意点

不動産売却の手続きを進める上で、いくつかの注意点があります。
スムーズに売却を完了するためにも参考にしてみてください。

まず1つ目の注意点は、不動産の査定額は掃除をしたからと言って、必ずしも上がるとは限らないことです。
中には、不動産を隅々まできれいにしてから売りに出そうとお考えで、なかなか実際の売却手順に進まない方もいるかもしれません。
しかし、掃除をしたからと言って、査定額が上がる保証はないため注意しましょう。

2つ目は、売り出し価格の決め方についてです。
人気な物件であれば、高値でも売れる可能性はありますが、もしなかなか売れなかった際に人気のない不動産という印象がついてしまうリスクがあります。

3つ目は、内覧に関してです。
内覧では購入希望者に良い印象を与えるために、部屋をきれいに明るく保つなど様々な工夫をするべきでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却をお考えの方に、売却の流れについて解説しました。
注意点にも気を付けつつ、売却を行うと良いでしょう。

一覧へ戻る