実家が売れない時どうすれば良…

実家が売れない時どうすれば良い?売却するための方法をご紹介します!

実家の売却は急ぎたいものですよね。
手入れする手間もありますし、固定資産税などの費用的な負担もあります。
そこで今回は、実家が売れない時の対処法をご紹介します。
売却以外の実家の処分方法もご紹介しているので、空き家の処分で悩んでいる方はぜひご覧ください。

□実家を処分するには?

1.売却する

実家を売却する方法は一般的であり、遺産を分割することでも可能性を減らせる利点があります。
買主を探すが、建物が老朽化しているなどの問題がある場合には買主が出てこない可能性があります。

2.身内の誰かが引き継ぐ

実家を売却するのが嫌だと思った場合、ほかの相続人に住んでもらうことが選択肢になります。
ただし、遺産分割で問題が起こる可能性があるため、よく話し合う必要があります。

3.賃貸として貸し出す

実家の処分方法のひとつとして、賃貸として貸し出すことがあげられます。
この方法では、家賃収入を得ることができ、実家の維持費を賄えます。
また、思い出の詰まった家を手放す必要があります。

ただし、賃貸が必要ない場所では入居者が入金しない可能性があり、また実家が老朽化している場合には修繕費が必要になるなど、注意が必要です。

□空き家が売れない場合はどうする?

1.価格を2割以上値下げしてみる

売れな空き家を売るには2割以上価格を下げることが現実的な対策です。

2.取り壊して更地にして売る

築年数が一定以上のものであれば取り壊して土地として売却する方が売れやすいです。
しかし、その基準は素人目では分かりづらいものです。
取り壊し費用も120から150万円程度と大きなものになっています。
必ずプロに取り壊した方が良いのか聞いてから取り壊すようにしましょう。

3.買取で売却する

買取で売却することもすぐに処分できる方法の1つです。
買取とは、不動産会社への売却を指します。
不動産会社が買い取った後、自分たちで取り壊して転売することが一般的です。

取り壊し費用と不動産会社の転売益の分、価格が安くなりますが、すぐに売却可能です。
売却価格は仲介の半分を予想しておきましょう。

4.空き家バンクに登録してみる

空き家バンクとは、自治体が行っている、空き家を対象にした不動産情報サイトです。
不動産会社があまり取り扱わないものを探している方がサイトを見るため、売却できる可能性が高まります。

□まとめ

実家が売れない時の対処法をご紹介しました。
値下げ、買取、空き家バンクへの登録、どれかをお試しいただければ必ず売却可能です。
もっとお得に実家を売りたい、処分したいとお考えの方はぜひ当社までご相談ください。

一覧へ戻る