不動産を相続する際の税金は?…

不動産を相続する際の税金は?複数人で相続する方法もご紹介します!

相続した不動産には様々な税金がかかります。
相続税、固定資産税、売却するとなるとさらに所得税や印紙税などもかかってきます。
また、相続方法も様々なものがあります。
そこで今回は相続する時にかかる税金と複数人で不動産を相続する方法をご紹介します。
ぜひご覧ください。

□不動産を相続すると相続税がかかる?

税金にはさまざまな種類がありますが、不動産を相続する場合に関係する税金は、イニシャルコスト的性格の税金とランニングコスト的性格の税金に分けられます。

相続税は、相続財産総額の金額、法定相続人の数、控除制度、特例などに基づいて計算されます。
不動産の評価方法は専門的なため、相続前に相続税額を正確に知りたい場合は、税理士に相談することが重要です。

また、ランニングコストのような性格をしている税金としては、固定資産税や都市計画税などが挙げられます。
これらの税金は、不動産を所有する限り、毎年負担する必要があります。

不動産の相続や所有に伴い、これらの税金を支払うことが必要です。

□複数人で不動産を相続する方法とは?

複数人で遺産を分割するのは複雑です。
兄弟がいるなどして、他の相続人がいらっしゃる方は以下の分割方法を参考にしてみてください。

1.現物分割

財産をそのまま分割する方法です。
たとえば、兄弟3人で相続する場合、長男が不動産を相続し、残り2人は現金など、その他の遺産を相続するイメージです。
相続税はそれぞれが取得した財産の評価額に応じて相続税が課せられます。

2.換価分割

財産を売却して相続する財産を全て現金にして分ける方法です。
平等に相続できるのが魅力です。

3.代償分割

相続人の中の1人が現物を相続し、それ以外の方に現金を支払う方法です。
この場合も3人の兄弟でイメージしてみると、長男が3000万円分の実家を相続して、次男と三男に対して1000万円ずつ支払うというわけです。

4.共有分割

実家の名義を相続人全員で共有して相続する方法です。

不動産の相続はトラブルが起きやすいものです。
相続を現在進行している方は適切な処置を、これから行う方は予め対策を施しておくようにしましょう。

□まとめ

どんな税金がかかるのか分かっていただけたでしょうか。
どのくらい税金がかかるのかは、不動産がある場所や築年数など様々な要因によって変わるため一概には言えません。
詳しく知りたい方は一度ぜひ当社までご相談ください。
見積もりから売却までお手伝いさせていただきます。

一覧へ戻る