古い実家に住みついたネズミを…

古い実家に住みついたネズミを駆除する方法を紹介します!

古い空き家にネズミが住みついてしまい困っているという方がいらっしゃるでしょう。
ネズミが住みつくと、建物に傷がついたり衛生的に問題が発生したりしてしまいます。
そのため、早急に対策することが大切です。
そこで今回は、ネズミの駆除方法を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□ネズミの寿命や繁殖時期とは

一般的に家に出るネズミの多くは、クマネズミです。
天井や屋根裏にいるネズミはほとんどクマネズミでしょう。

このネズミの寿命は3年程度で、生後約3ヶ月から繁殖を始めます。
また、妊娠期間は3週間程度です。
妊娠期間が短いため、1年に5回程度妊娠します。
そして、1回の出産で生まれる子は5から8匹程度ですので、環境にも左右されますが1年で合計25から50匹程度生まれます。

これらの数字からもわかるように、ネズミの繁殖力はとても強いです。
そのため、もし2匹程度の少ない数のネズミが侵入してきても、すぐに増えてしまいます。

□古い実家に住みついたネズミを駆除する方法とは

ネズミを駆除するには以下のような方法が存在します。

1つ目は、バネ式の機械を設置することです。
この機械は、設置した餌をネズミが食べることでバネが作動して、ネズミを挟み込むという仕組みでネズミを捕まえます。
このバネはとても強いため、ネズミはほとんど逃げられません。

そのため、ネズミが通りそうな道に設置しておくのが効果的でしょう。
バネは丈夫であるため、ネズミを何度も捕まえられるというメリットも存在します。

2つ目は、かご式の機械を設置することです。
この機械は、設置した餌をネズミが食べることで、かごの蓋がおりるという仕組みでネズミを捕まえます。
この方法は、ネズミを生きたまま捕まえられる特徴があります。
そのため、ネズミの死体を見たり処理したりしたくない方におすすめです。

3つ目は、駆除用の餌をまくことです。
この方法では、まいた餌をネズミが食べることでネズミを駆除できます。
駆除用の餌をまくだけで良いため、非常に簡単な方法です。
この餌は使用する期限があるため、ホームセンターやドラッグストアで購入した際はすぐに使用しましょう。

□まとめ

今回は、ネズミの寿命や繁殖時期、ネズミの駆除方法を紹介しました。
空き家にいるネズミを放置していると、知らないうちにネズミが大量に繁殖してしまいます。
ネズミがいる際は、紹介した方法で早急に対処するようにしましょう。
何か気になることがある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る