築20年の一戸建てを売却するに…

築20年の一戸建てを売却するにはどうすれば良い?紹介します!

「築20年を超えた一戸建ては売却できるのか」
「築年数が長い物件を売却するにはどうすれば良いのだろう」
このようにお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。
そこで今回の記事では、築年数が長い一戸建ての売却の特徴についてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

□築20年の一戸建てを売却する時の特徴とは?

「築年数が長い物件を売却できるのか」とお悩みの方がいらっしゃるように、築年数が長い物件は短いものに比べて安く売られる傾向があります。
木造住宅の場合、築20年を経過すると建物の価値がほぼ無いものとして査定されることがあります。
そのため、築年数が長い物件は、土地の価格のみで売却される可能性が高いです。

しかし、築年数の長い物件に対する需要はあります。
建物の価値はほぼ無くなってしまいますが、購入需要は依然として高いのです。
一般社団法人不動産流通協会による調査では、築25年までの戸建て住宅の購入需要が高いことがデータとして証明されています。

築年数が長い物件を必ず売りたい場合は、老朽化している部分をリフォームしたり、リノベーションしたりする方法があります。
「安く物件を購入して自分好みの物件に変えたい」と考えている層の需要に合わせていくと良いでしょう。

□ローンが残っている住宅を売れるのか?

新築で家を買う人は30年ほどのローンを組むこと多いです。
そのため、築20年の住宅を売りたい方の中にはローンを心配されている方がいらっしゃると思います。

結論から言うと、住宅ローンが残っている場合でも家は売却できます。
しかし、売却する時に一括返済する必要があります。
これは、物件の売却価格でローンの返済を行うということです。

ただ、売却できたからといって必ずローンを返済できる分の売却額になるとは限りませんよね。
その場合は、自己資金で返済する必要があります。

売却額の多さに重きを置くのであれば、不動産会社に仲介してもらって物件を売却する方が良いです。
とにかく早く物件を手放したいのであれば、物件を買取に出して売却する方が良いでしょう。
どちらが自身の都合にあるかを検討して、選んでみてくださいね。

□まとめ

今回の記事では、築20年の一戸建てを売却するために知っておきたい特徴や、ローンのことについてご紹介しました。
物件の売却をご検討中の場合は、具体的にいつまでに売却したいかまで考えると良いでしょう。
酒田市で物件の売却をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ださいね。

一覧へ戻る