相続登記は自分でやるべき?自…

相続登記は自分でやるべき?自分でできるやり方と流れについて解説します!

「相続登記は自分でやるべきなのか」
「相続登記する流れについて知りたい」
この記事では、相続登記を自分でできるケースとできないケースと自分で相続登記を行うときの流れについて解説します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

□相続登記は自分でやるべき?自分でできるケースとできないケースについて解説!

自分で相続手続きを始めても途中で挫折してしまう場合があります。
そうなると、今までの時間や労力などが無駄となってしまいます。
そのため、相続手続きを自分で進めても良いケースと専門家へ任せた方が良いケースについて解説します。

まず、自分で相続手続きを始めても良いケースについてです。
配偶者と子供だけが相続人の場合や時間に余裕がある場合、根気強く対応できる方は自分で相続手続きを始めると良いでしょう。
このような条件に当てはまらなければ、必要書類だけであきらめてしまうケースとなってしまうことが多いです。
さらに、専門的な知識もなければ自分で手続きを行うのは難しいでしょう。

次に、相続手続きを専門家に依頼した方が良いケースについてです。
相続手続きはとても複雑なケースが多いです。
そのため、素人の手に負えず、進め方がわからずそのまま停滞してしまう可能性があります。

今回は、専門家にいらした方が良いケースを2つ紹介します。
1つ目は、相続人の仲が悪い場合です。
このような場合、手続きがまともに進まないことが多いです。
そのため、いつまで経っても手続きが完了しないままになる可能性があります。

2つ目は、遠方の不動産を相続する場合です。
手続きを行う際、評価額の判定や法定局の手続きに支障をもたらすことが多いです。
また、時間の確保をする必要があるので忙しい方は専門家に任せると良いでしょう。

□自分で相続登記する流れについて解説!

相続登記を行う際、状況によって手続きの中が変わります。
今回は、公正証遺言書がある場合の手続きについて解説します。

手順として、最初に必要な書類を集めます。
そして、相続登記申請書の作成と申請書類を整えます。
最後に相続登記の申請を行って完了です。

相続手続きは状況によって変わるので、自分自身に合ったケースの手順を一度頭に入れておくことをおすすめします。

□まとめ

この記事では、相続登記を自分でできるケースとできないケースと自分で相続登記を行うときの流れについて解説しました。
この記事を参考にしてもらえると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
担当者が最後までサポートします。

一覧へ戻る