築20年の家の価値はどれくらい…

築20年の家の価値はどれくらい?築20年以上の家をうまく売る方法もご紹介!

「築20年の家の価値はどれくらい?」
「築20年以上の家をうまく売る方法について知りたい」
この記事では、築年数が高い家をうまく売却する方法と築年数が高い家の価値について紹介していきます。
築の年数が高い家を売却しようと考えている方は必見です。

□築20年の家をうまく売却する方法について解説!

築20年となると、物件の条件によりますが、早めの売却を検討した方が良いかもしれません。
なぜなら、築20年となると、よほど良い条件が揃っていない限り簡単に売れることはないからです。
ここでは、早めに売却を検討した方が良い物件について紹介します。

まず、過疎化の気配がある地域です。
これを確認する目安として、一般的な分譲マンションの新築時の売り出し価格と築年数が経った後の価格を比較してみてください。
地域にもよりますが、築5年で20%程度、築10年で30%程度、築20年で40%程度ほどが一般的な下落率です。
この割合を大きく上回っている場合、過疎化が進んでいる可能性があります。
また、学校が廃校になることや、スーパーが撤退しているなども確認しておくと良いです。

次に、個性的な間取りである場合です。
このパターンは買い手が見つかるまで時間を要することが多いです。
個性的な間取りである場合、早めに行動して多くの人に情報を提供することが重要です。
買い手側のライフプランなどに合えば、すぐに契約が決まることあります。

□築年数と家の価値の関係について解説

一戸建ての住宅は、築20年以上であると価値がないとされてきました。
これは法により、木造住宅の耐用年数が22年と定められていることが関係しています。

しかし、住宅の寿命が20年と言っているわけではありません。
最近では鉄骨住宅が増えてきているため、築30年近いものでも安心して生活することができます。

それでも、20年経った住宅は、どれだけ丈夫で綺麗でも価値が低くなってしまうことは避けられません。
現在は、建築技術が発達しているのもかかわらず、このような習慣は変わっていないです。

おすすめの売却法として、大規模なリフォームを行うか住宅を解体し土地だけを売却する方法があります。
しかし、これらは資金が十分にないと行えないので注意が必要です。

□まとめ

この記事では、築年数が高い家をうまく売却する方法と築年数が高い家の価値について紹介しました。
この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までサポートします。

一覧へ戻る