実家の相続にかかる税金につい…

実家の相続にかかる税金について解説!固定資産税を減額する方法もご紹介!

「実家の相続にかかる税金ってどれくらいなの?」
「固定資産税を減額する方法を知りたい!」
この記事では、実家を相続するのにかかる税金と、固定資産税が6倍になるケースと固定資産税を減額する方法について解説します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

□実家を相続するのにかかる税金と、固定資産税が6倍になるケースについて解説!

実家を相続すると固定資産税、相続税、都市計画税がかかります。
これらの税金について解説します。

まず、固定資産税についてです。
これは、固定資産税を所有する方に課される地方税です。
空き家であっても税を納める義務があるため注意してください。

次に、相続税についてです。
これは、土地や建物などの遺産を相続した際にかかる税金です。
この税は、それぞれの遺産に税がかかるのではなく、遺産の総額に対して税金が発生します。

最後に都市計画税についてです。
これは、都市計画事業や土地区画事業のために納める地方税のことです。
都市計画税が必要な地域は、固定資産税納付書に記載があるため、事前にチェックしておくのがおすすめです。

また、固定資産税が6倍になるケースがあります。
住宅用の土地の場合、住宅用地の特例措置により固定資産税が課税標準の1/6となります。
しかし、放置された空き家となってしまった場合、この措置が適用されないため、固定資産税が6倍となります。

□固定資産税を減額する方法について解説!

固定資産税を減額するために、空き家をセカンドハウスにする方法があります。
まず、セカンドハウスというのは遠距離通勤の方や、勤務先付近で寝泊まりをする方、週末家族と過ごす郊外の住宅などを指します。
セカンドハウスと認めてもらうことで、税制面で大きなメリットが得られます。

メリットとして、固定資産税と都市計画税の軽減措置を受けることができます。
仮に、セカンドハウスではなく別荘であった場合、このような措置を受けることはできないです。
そのため、相続として空き家をもらった際、毎月1回以上使用するなど、セカンドハウスとして利用してみることを一度検討してみてください。

□まとめ

この記事では、実家を相続するのにかかる税金と、固定資産税が6倍になるケースと固定資産税を減額する方法について解説しました。
この記事の内容が参考になれば幸いです。
また、何かご不明な点などがございましたらお気軽に当社にご相談ください。
当社が最後までサポートします。

一覧へ戻る