持ち家の名義変更でお困りの方…

持ち家の名義変更でお困りの方へ!名義変更するタイミングと費用について解説します!

名義変更するタイミングと費用について知りたい方はいらっしゃるでしょう。
この記事では、持ち家の名義変更が必要なタイミングと名義変更にかかる費用について紹介します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

□持ち家の名義変更が必要なタイミングについて解説!

今回は、名義変更が必要なタイミングについて3つ紹介していきます。

1つ目は、遺産相続のときです。
家の所有者がなくなってしまったとき、相続する方の名義に変更する必要があります。
このような名義変更を相続登記と言います。

仮に、相続登記を行わずにそのまま放置すると、トラブルの原因となります。
さらなる相続人が出てくることや、協議がもめてしまうなどのトラブルにつながります。
そのため、相続をする際はすみやかに手続きを行っていきましょう。

2つ目は、生前贈与です。
これは、財産の所有者が生前に財産を無償で譲渡をすることです。
家などの不動産をもらう際、所有者の名義から財産を受け取る方の名義に変更する必要があります。
最近では、税金対策となるため生前贈与をする方が増えています。
しかし、生前贈与を行う際、不動産取得税や登録免許税、贈与税などが発生するため注意が必要です。

3つ目は、財産分与です。
これは、離婚をしたときに夫婦間で築いた財産を分配することです。
財産の分割であるため、贈与税がかかりません。
さらに、登録免許税や不動産取得税などもかかりません。
注意点として、離婚成立前に財産分与を行ってしまうと、生前贈与とみなされて贈与税がかかる場合があります。

□持ち家の名義変更にかかる費用について解説!

持ち家の名義変更する際、必要書類の取得費用や登録免許税、譲渡所得税などの費用がかかります。
そして、持ち家を売る場合、売る側と買う側によって費用が異なります。
今回は、持ち家を売る際、売る側が名義変更にかかる費用について紹介していきます。

まず、必要書類にかかる取得費用です。
これは、印鑑証明書などがあり、合計で数千円程度かかります。

次に、登録免許税です。
この税は、不動産1つあたり1000円かかります。
また、司法書士に依頼した場合、プラスに費用がかかってきます。

最後に、譲渡所得税です。
長期もしくは、短期の譲渡所得であるかによって費用が変わってきます。
また、売却した不動産がマイホームかどうかによっても異なります。

□まとめ

この記事では、持ち家の名義変更が必要なタイミングと名義変更にかかる費用について紹介しました。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。

一覧へ戻る