実家がゴミ屋敷の方へ!ゴミ屋…

実家がゴミ屋敷の方へ!ゴミ屋敷の相続について解説します!

「実家がゴミ屋敷なので、相続における注意点ややるべきことについて教えてほしい」
このようにお考えの方もいるでしょう。
実家がゴミ屋敷なのであれば、相続の際に何をすれば良いか知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□ゴミ屋敷の実家を相続する際の注意点とは

ゴミ屋敷の実家を相続する場合の注意点は2つあります。

1つ目は、ゴミ屋敷の片付けを余儀なくされるということです。
相続するとなれば、ゴミの処理を避けることはできないでしょう。

また、ゴミ屋敷は悪臭や害虫が発生しやすかったり、火事のリスクがあったりします。
近隣住民に迷惑がかかる恐れがあります。
そのため、早めに片付けることをおすすめします。
それなりの費用はかかりますが、自力で清掃できない場合は、清掃業者に依頼するという方法もあります。

2つ目は、固定資産税を多く支払う必要があることです。
空き家のままにしておくと、住宅用地の特例である、固定資産税額が最大6分の1になる法律が適用されません。
そのため、固定資産税額が高くなります。
税金をできる限り抑えるためにも、早めにゴミの処理を進めたいですね。

以上が、ゴミ屋敷の実家を相続する際の注意点についてでした。

□ゴミ屋敷の実家を相続する際にすべきこととは

続いては、ゴミ屋敷の実家を相続する場合にやっておくべきことについて解説します。

ゴミ屋敷の実家を相続する場合にやっておくべきことは3つあります。
1つ目は、自宅の資産価値を把握しておくことです。
自宅や土地に価値があるかどうかは、自分ではわからないケースがほとんどなので、不動産会社に確認しましょう。

2つ目は、保険や貯金を確認することです。
部屋の中に貯金や、保険の契約書が残っている場合もあります。
死亡保険や生命保険などは、自分から請求する必要があります。
契約書を探して大切に保管しておきましょう。

3つ目は、ゴミ屋敷を処理して財産が残るかどうか確認するということです。
財産がプラスになるかマイナスになるかで相続放棄するかどうか判断しましょう。
以上が、ゴミ屋敷の実家を相続する場合にやっておくべきことについてでした。

□まとめ

今回は、実家がゴミ屋敷で、相続に関してお悩みの方に向けて、相続する際の注意点ややるべきことについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、相続の参考にしていただけると幸いです。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

一覧へ戻る