古い家を売却するか維持するか…

古い家を売却するか維持するかお悩みの方必見!維持費の種類とポイントを解説!

「古い家を売却するか維持するか悩んでいる」
「空き家を維持するにはどれくらいの費用がかかるのだろうか」
このようにお考えの方は多いでしょう。
古い家を売却するか悩んでいるのであれば、維持費について知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□古い家を維持費

誰も住んでいない古い家を維持するためにかかる費用には4つの種類があります。

1つ目は、光熱費です。
家を使っていない場合であっても、メンテナンスする際には最低限の光熱費は必要不可欠です。
誰も住まないと決まっている場合であれば、光熱費のプランを変更しておくことをおすすめします。

2つ目は、税金です。
誰も住んでおらず、利用していない場合であっても、固定資産税や都市計画税などの税金の支払いは必要です。
放置し続けると、固定資産税の負担額がかなり大きくなることもあるので、早めに対策しておくことをおすすめします。

3つ目は、メンテナンスや修繕にかかる費用です。
メンテナンスする部分としては、建物の壁や中、水回り、庭などです。
これは状態や家の広さによって費用は変わります。

4つ目は、保険や交通費です。
火災保険をはじめとする建物の保険に入っている場合、維持する時にも保険は必要です。
以上が、古い家を維持するために必要な維持費の種類についてでした。

□古い家の維持費を抑えるコツ

続いては、古い家の維持費とそれを抑えるポイントについて解説します。

まずは、1年間あたりに必要な維持費について解説します。
税金では、固定資産税が約10万円、都市計画税が約3万円必要です。
メンテナンスや修繕にかかる費用は約30万円、保険料が2万円、自治会費が2万円というのが目安です。
これに加えて、光熱費がかかってきます。

次に、維持費を抑えるポイントについて解説します。
できるだけこまめに手入れすることが何よりもポイントです。
外壁や水回りは自力でメンテナンスすることは困難ですが、自分でできる部分はこまめに修復しておくことで、劣化を防げます。
以上が、古い家の維持にかかる維持費と維持費を抑えるポイントについてでした。

□まとめ

今回は、古い家を売却することをお考えの方に向けて、古い家を維持するための維持費やそれに関することについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用していただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。

一覧へ戻る