家の処分でお悩みの方必見!親…

家の処分でお悩みの方必見!親の死後に家を処分する際の方法をご紹介!

「両親が亡くなった後、彼らが住んでいた家をどうしようか」
「家を処分するにはどうしたらいいのだろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、親の死後の家の処分方法をご紹介します。

□家を処分する3つの方法

*売却する

家や土地などの不動産は持っているだけで固定資産税や維持費がかかります。
家に誰も住んでいないのに税金を払い続けるのは大変ですよね。
親の死後に誰もその家に住まないのであれば、家を売却しましょう。

*親族の誰かが住む

身内の人であれば、生まれ育った家での思い出を家の取り壊しや売却で失ってしまうのは悲しいですよね。
親の死後でも、手入れをしてあげればその家には住み続けられます。
そのため、相続をして住み続けるという選択をすると良いでしょう。

家を相続する時には相続税が発生します。
特に相続したい家が都心部にある場合、相続税が高額になる場合があります。
そのため、事前に支払う相続税の金額を把握することが大切です。

*賃貸として貸し出す

身内の誰も住まないけど、家を売却したくない方もいらっしゃるでしょう。
そんな方に、賃貸として貸し出す手段があります。
多少の維持費はかかってしまいますが、借り手が見つかれば不動産収入を得られます。

実家が遠方にある場合には手続きが大変ですよね。
そんな時は不動産会社に相談しましょう。
管理手数料を不動産会社に支払うことで、遠方からでは大変な作業を行ってくれます。
また、家の借り手とのやりとりも代行してくれるので、直接やりとりをしなくても不動産収入を得られます。

□家を相続して売却する流れとは?

親の死後に家を相続して売却するときの流れは、相続登記と家の売却の2つのステップに分けられます。
売却をする前には、相続登記をしなければなりません。
親の家を売却する時には、まず誰がその家の相続権利を持っているかを遺言状などに基づいて確認します。
その後、家の登記名義を変更します。

親の死後に家を売却する際には、必ず新しい所有者に家の名義を変更する必要があります。
これが相続登記です。
そして、相続登記をした後に仲介してもらう不動産会社を決めて家を売却しましょう。
ここで売却に関する話し合いをした後に売却に至ります。

□まとめ

今回は、親の死後の家の処分方法をご紹介しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
当社では、親の死後に相続した家の処分に関するご相談を承っております。
相続した家の処分でお悩みの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。

一覧へ戻る