空き家の管理で起こりうるトラ…

空き家の管理で起こりうるトラブルとは?高く売却する方法もご紹介します!

「空き家を管理する際にはどのようなトラブルがあるのだろう」
「空き家の売却を検討しているが、どうすれば少しでも高く売れるだろう」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、空き家の管理で起こりうるトラブルについてと、空き家を高く売却する方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□空き家で起こりうるトラブルとは

まずは、空き家で起こりうるトラブルについて解説します。

1つ目が、庭の荒廃です。
庭付きの戸建住宅であれば、少し放置するだけで雑草が伸び放題になる上、その胞子が近隣にも飛ぶことで雑草の繁殖に繋がります。
さらに、害虫や害獣の巣になる可能性もあるので、近隣からのクレームの元になります。

2つ目が、不審者の侵入です。
1つ目で紹介したように、家の環境が悪化すると、不審者の侵入を招きます。
ガラス窓が割れた状態などで放置している場合は、侵入が容易なので、家に不審者が棲みつく恐れがあります。

□空き家を高く売るコツとは

続いて、空き家を高く売るコツをご紹介します。

1つ目が、特別控除や特例を利用することです。
不動産の売却をする際には、税制優遇や特別控除など様々な特例を利用できるケースが多いです。
そのため、適用条件を確認し、当てはまる場合は申請することをおすすめします。

例えば、3000万円の特別控除です。
空き家の場合は、住まなくなってから3年以内に売却をする場合は、不動産の売却駅に課せられる譲渡所得税が、最大で3000万円控除されるというものです。

2つ目がハウスクリーニングを行うことです。
当然のことながら、見た目が綺麗な物件の方が売却しやすいです。
特に空き家の場合はほこりが溜まっていたり散らかっていたりすることもあると思うので、ハウスクリーニングの利用を検討すると良いでしょう。

3つ目が、欠陥は修繕しておくことです。
空き家で欠陥がある場合は、売却の前に修繕しておくことをおすすめします。
ただし、あまりに大規模な修繕の場合はコストがかさんでしまい、その分を回収できない可能性があるため、注意しましょう。

□まとめ

この記事では、空き家の管理で起こりうるトラブルについてと、空き家を高く売却する方法をご紹介しました。
住まなくなった家を長期間放置しておくことは、様々なトラブルに発展する可能性があり大変危険です。
特別控除などを利用して少しでもお得に手放せるように、できるだけ早く空き家を売却することをオススメします。

一覧へ戻る