一戸建ての家が売れない原因と…

一戸建ての家が売れない原因とは?解決策もご紹介します!

「家を売りに出したが、なかなか売れない」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、一戸建ての家が売れない原因と解決策について解説します。
気になる方はぜひ参考にしてください。

□一戸建てが売れない理由とは

まずは、一戸建てが売れない理由について紹介します。

1つ目が、魅力が少ないことです。
不動産に限らず、どの世界でもニーズの高いものは売れやすく、ニーズがなければ売れないのは売買における基本です。
そのため、一戸建てが売れない理由としてまず考えられるのは、魅力が少ないことです。

購入を検討する人は、立地環境、土地と建物の2つに大きく分けられます。
前者は、最寄り駅からの距離や周辺の環境、建築条件など自分の力ではどうにもならない部分が多いです。
一方で、後者は築年数や構造、間取り、インテリアテイストなどです。
間取りや設備、インテリアは状況次第で売主側が工夫できます。

2つ目が、タイミングが悪いことです。
不動産価格は、経済と密接な関係があるので、景気の動向次第でマーケットの動きが活発になることも、その逆のこともあります。

また、季節的なタイミングも重要です。
不動産市場でもっとも動きがあるのは、新年度の4月と期が変わる9月です。
売り出しの時期をコントロールできるのであれば、この時期を狙って売りに出すことも検討しましょう。

3つ目が、購入希望者にアピールできていないということです。
内覧の申し込みが入らず、困っているという方は、チラシやウェブに載せる写真を工夫しましょう。
明るい写真が撮れる天気、時間を選び、片付けた状態で撮影しましょう。

□成約を勝ち取るためのポイントとは

続いて、成約につなげるためのポイントを紹介します。

1つ目が、売り急がないということです。
できるだけ早く売却をしたいという気持ちはわかります。
しかし、その気持ちが購入希望者に悟られると、価格の値下げ交渉に持ち込まれてしまうでしょう。
希望する販売価格で売買契約を結ぶためには、余裕を持って販売期間を設定しましょう。

2つ目が、情報収集を行うことです。
基本的に販売価格は、不動産会社の査定価格を基準に決めます。
しかし、売主個人でも、周辺の競合物件の販売状況や、築年数、周辺環境などの条件を踏まえて持ち家の相場を知っておくことは大切です。

□まとめ

この記事では、一戸建ての家が売れない原因と解決策について解説しました。
不動産が売れない理由には、さまざまなものがあるのでしっかりと分析をして対策を取る必要があります。
一戸建ての売却を検討している方は、ぜひ当社にご相談ください。

一覧へ戻る