減価償却費の活用方法とは?不…

減価償却費の活用方法とは?不動産の売却を考えている方に解説します!

「減価償却の基礎知識について知りたい」
「減価償却の活用方法について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

不動産売却を行ううえで、減価償却について理解を深めておくことは非常に重要です。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてください。

□減価償却の基礎知識について

皆さん、減価償却についてどこまでご存じでしょうか。
なんとなく名前しか聞いたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
なかなか知る機会もありませんよね。
しかし、不動産売却を行ううえで減価償却の知識は必須なので、ぜひこの機会に押さえておきましょう。

減価償却とは、建物の耐用年数に準じて経費計上する会計処理のことを指します。
これは、建物は年数が経過すればするほど、資産価値が落ちるという考えに基づいています。
耐用年数とは資産の使用可能期間のことであり、建物の構造や種類によって異なることを覚えておきましょう。

注意しておきたいのは、減価償却というのはあくまで建物に対してのみということです。
土地は年数が経過しても価値が落ちるものではないと考える必要があります。
すなわち、建物も土地も同時に売却した際には、価格を分けて計算する必要があります。
以上が、減価償却についてでした。

□減価償却を活用する方法について

ここまで、減価償却の基礎知識について解説しました。
せっかくならうまく活用して節税につなげたいですよね。
そこで続いては、減価償却の活用方法について詳しく解説します。
ぜひこちらも併せてチェックしておきましょう。

1つ目は、建物価格の割合を高くすることです。
事業所得から建物価格を引いた値が課税対象であるため、建物価格の割合を多くすることで、結果的に課税額を抑えられるでしょう。

2つ目は、耐用年数が短い不動産を選ぶことです。
節税のテクニックだけで考えると、経過年数が大きく、耐用年数との差が小さい物件を購入していくと経費の比重を増やせます。
結果的に、課税額を軽減できるのです。
不動産投資であっても個人での節税であっても基本的な節税のテクニックなので、しっかり把握しておきましょう。

以上が、減価償却の活用方法についてでした。

□まとめ

今回は、不動産売却をお考えの方に向けて、減価償却について解説しました。
減価償却の基礎知識について、また活用方法について知れたのではないでしょうか。
この記事を参考にして、減価償却を上手に活用してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社にご相談ください。

一覧へ戻る