不動産を売却する時に火災保険…

不動産を売却する時に火災保険はどうなるの?不動産会社が解説します!

「不動産を売却する際に火災保険はどうなるのかについて知りたい」
「解約前にやっておくことについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
火災保険がどうなるのかについて気になる方は多いと思います。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。

□売却すると火災保険はどうなるのかについて

皆さんは、不動産を売却すると火災保険がどうなるかご存じでしょうか。
あまりイメージが湧かないという方も多いと思います。
そこでまずは、火災保険がどうなるのかについて、また解約のタイミングについてもご紹介します。

結論、途中解約することになります。
火災保険は支払いをまとめて行っている場合が多いため、残った保険期間の保険料に関しては、しっかりと手続きを行うことで返還されます。
返還される金額については人によって異なるため、保険会社に問い合わせましょう。

また、解約のタイミングについてですが、売却が決定したあとすぐに売るのは危険です。
家を引き渡した後に行いましょう。
具体的には、所有権移転登記後がおすすめです。

引き渡し前に火災が発生してしまう可能性もゼロとは言い切れません。
万が一何かあった際に、自己負担で修繕しなければならなくなってしまいますよね。
以上が、火災保険はどうなるのかについてでした。

□解約前にやっておくべきことについて

ここまで、火災保険はどうなるのかについて解説しました。
解約のタイミングについても理解が深まったのではないでしょうか。
次は、解約する前にはやっておくべきことについて解説します。
ぜひこちらについても知っておきましょう。

解約前にやっておくべきことは、住宅の修繕です。
売却後、万が一欠陥が見つかった際には、売主の負担で修繕が必要になります。
火災保険は、この費用を抑えることに活用できるのです。

自然災害で家が破損してしまう可能性もゼロではありません。
例えば、台風で雨漏りが発生してしまうケースも少なくありませんよね。
そのような場合に、火災保険を適用できるかできないかによってご自身の負担は大きく変わります。
ぜひ解約前に行うこととして覚えておきましょう。

□まとめ

今回は、不動産売却をお考えの方に向けて、火災保険について解説しました。
売却すると火災保険はどうなるのか、また解約前にやっておくべきことについて理解が深まったのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、火災保険の解約をスムーズに行ってくださいね。
ご不明点がありましたら、当社にご相談ください。

一覧へ戻る