不動産売却におけるハウスクリ…

不動産売却におけるハウスクリーニングについて紹介します!

不動産売却には手続きを進める上で事前にいろいろなことを準備する必要があります。
自宅を売却する際には、不動産会社を通して専門家に依頼される方が多いでしょう。
思い入れのある家だからこそ、売却価格は気になるところですよね。
そこで今回は、売却査定時のハウスクリーニングと大変な清掃場所をご紹介します。

□査定時のハウスクリーニングについてご紹介!

査定額をできる限り上げるために徹底的に掃除を行おうとする人がいますが、査定額に大きな影響は出にくいと考えられます。
ただ、室内をきれいな状態にしておくことは見てもらう不動産仲介会社の印象は良くなるでしょう。
査定を心地よく進めるためにも掃除はしておくことをおすすめします。

□売却時の清掃で苦戦する場所をご紹介!

売却時にハウスクリーニングが大変な場所を3つに分けて説明します。

1つ目は、水回りの掃除です。
洗面台、風呂場、トイレなど水回りは日常的に使用する場所であることに加えて、カビや水垢などの頑固汚れが発生しやすい所でもあります。
そのため、ご自身で掃除するにはきれいに汚れを落とすまでに手間や労力がかかるでしょう。
ハウスクリーニングでは、プロによって清掃してもらえるため時間も手間も省いて効率よくきれいな状態になります。

2つ目は、しつこい油汚れの掃除です。
レンジフードやキッチン周りでは調理時に飛び散った油汚れなどに悩まされることが多く、油汚れはこびりついてなかなかきれいに取れません。
特に、内見の際にキッチン周りはよく確認される箇所でもあるので、きれいな状態にしておくことをおすすめします。
汚れをご自身できれいに落とせるかどうか不安な方はハウスクリーニングに依頼すると良いでしょう。

3つ目は、高い場所の掃除です。
天井は、普段あまり掃除しない部分ではありますが、部屋全体の印象を上げるためにもきれいにしておくことが大切です。
高い位置にある清掃は難しいことに加えて、なれない場所の清掃となれば怪我をする恐れも出てきます。

ハウスクリーニングに依頼すれば、効率よくきれいにしてもらえます。
また、床の清掃の場合はそれぞれの材質に合わせて汚れを取り除いたりワックスがけをしてもらえたりします。
ご自身できれいに掃除する部分と専門業者に依頼する部分を分けておけば、効率よく清掃を進められるでしょう。
ハウスクリーニングに依頼した後もこまめに掃除を行い、きれいな状態を保つようにしておきましょう。

□まとめ

今回は不動産売却を検討されている方へ、ハウスクリーニングにおける基本的知識と清掃に苦戦する場所をご紹介しました。
物件の査定時に印象を良くするために、部屋をきれいな状態にしておくことは大切です。
専門家に任せてきれいにしてもらいたい場合は、事前に予約するようにして清掃後も状態を保つように心がけましょう。

一覧へ戻る